なぜ、値上げをしたりメニュー構成を変えるのか?①
いや〜、恐ろしい題名ですね。
正直、こんなこと書かないほうがいいのかな?とか一瞬頭をよぎりましたが、自分の思いを伝えないのもモヤモヤするので書くことにしました。(笑)
『値上げ』、この言葉からお客様が抱くイメージはあまり良いものではないでしょう。
当店は、2020/4〜
『税込価格を税抜価格へ』、また現段階で『カット料金の値上げ』を決定しています。
他にもメニュー構成なども含めて調整中です。
今まで色々なメニューを複数回に分けて、料金やメニュー構成を変えてきました。
長年ご利用のお客様にとっては、「また?」と思ってる方もいると思います。
消費税増税の影響、設備や商材などの高騰などもありますが、当店にとってはたいした理由ではありません。
なぜ、何回も値上げやメニュー構成を変えるのか?
1番の理由は『私』にあります。
ありがたいことに、今まで沢山のお客様を施術させて頂きました。
沢山の経験を積ませて頂き本当に感謝しています。
ではなぜ、値上げやメニュー構成を複数回も変えることになったのか?
数年前に遡ります。
当店が低料金からスタートしたお店ということもあったのですが、
お客様が増えるにつれて、土日は満席が普通になりました。
(他店もそうなのかもしれませんが…)
できるだけ多くのお客様を対応しようと、ギュウギュウに予約をつめるようになりました。
バタバタと急いで仕事をすることが増えていきました。
土日は食事を摂らないどころか、休憩もとらず(トイレ1〜2回くらい)開店から閉店までノンストップで10時間労働とか珍しくなくなりました。
稀に、「今日は予約で一杯です。」とお断りしても「カットのみでいいんで最後にお願いします。」とか言われるときあるんですが本当に体力の限界なんです…
本来ならここで、ヤバイなと立ち止まる必要があるのですが、ビッシリな予約で目の前の仕事をこなすことに精一杯と、忙しさ(満席)という変な充実感もあり続けていきました。
そして、身体を壊しました。(笑)
私は昔からなのですが、ある程度痛い目を見ないとわからないタイプなんです。
そして、身体を壊してやっと思います。
このままのやり方では継続していけないなと…
そして、いつの間にか馬車馬のように仕事をしていた自分に思います。
あれ、何でこの仕事に就いたんだ?って。
続く